1/3ドールメインのブログです。うちの子達の写真と時々日常のネタなどお届け。


2017年9月6日水曜日

ドールオーナーが使うM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

お久しぶりですリン蔵ミク蔵です。

OLYMPUSのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROがすごいレンズなので
ドールオーナー的使い方も交えて、今更へっぽこレビューを書いてみます。

よそ様のレビューを見ると「これ1本でいい」みたいなことを書いてあったので
使ってないレンズを処分して買っちゃいました。
8.3倍ズームのF4通し、レンズ内手振れ補正付き防滴レンズです。
Eマウントで言うとFE24-70mmF4ZAとFE70-200mmF4Gが1本になった感じ。

そもそもズームレンズがEマウントのA005しかなかったので、お出かけ用に便利なズームが欲しかったのです。
レンズのスペックとか構成とか他で散々語られているので割愛します。

まず新宿駅でファーストショット
手持ちE-M5Ⅱ21mm付近1/20F4ISO1000
結構暗いホームでしたがよく写るなぁw


 都庁北展望室から
当日は雨模様でした。
F13まで絞ってます。バッキバキに写るwめっちゃ好み
 都庁をしたからワイド端。ゆがみとか気にならない感じ。
バスの写真は47mm開放。サッと撮ってこの写り

ドールを撮ってみましょう
 54mmF4

 34mmF4
手振れ補正がよく効くので暗所手持ちでもいけますな。
そして寄れる!最短15cmまで寄れますのでマクロレンズ的な使い方もできますね。

初音ミクマジカルミライに行ってきました。
31mmF4
開放ですがマイクロフォーサーズ故ボケ量は少ないです。
個人的にはドール撮影にボケ量を求めていないし、欲しけりゃα7Ⅱで撮るので問題かな。 
朝は大雨だったのに昼から晴天。
見事なOLYMPUSブルーが出ました。
ミクさんの等身大フィギュア
 今年のはやたら出来がよくナイすか!?
そしてこのレンズめっちゃ写るwwww

デジタルテレコンをレンズのファンクションボタンに割り当てたので使ってみる。
PCで見ても画像の劣化を感じませんね。これはE-M5Ⅱのパワー
 しかしこのミクさんよく出来てるなぁw
写真撮るのが楽しいです。

まとめ

○8.3倍F4通し防滴便利ズーム
○寄れる
○写りしゃっきり
○強力な手振れ補正
△やや重い・・・が、中三元2本持つより遥かに軽い
△暗い・・・が、手振れ補正を頼りにしてSS遅くしましょう。
△ボケが少ない
△マイクロフォーザーズのF4とはいえ開放を信じるな(被写界深度が広いとは限らない)

ドールオーナーでマイクロフォーサーズユーザーならこのレンズは買いです!
新品で13万位しますが、買って後悔はありません。
むしろ初心者なら安価なボディを買ってレンズを奮発しましょう。
LUMIXオーナーもレンズ内手振れ補正が使えるのでお勧めです。
LUMIX GX7とか中古でかなりお求め安いのでいいかも

追記

ちょっとだけ野外撮影したのでアップ
開放44mm
まぁまぁボケますね
こちらも開放44mm
いい意味でも悪い意味でも撮れるレンズですね
レンズキットのズームレンズでは出ないシャッキリした写りですな。
92mmF7.1
望遠で寄ると背景がちゃんとボケます。
サッとこんな写真が撮れるすごいw
 34mmF18
IOSで色調整
もっと絞らないと圧縮しないなー




フリッカーにも少し写真を置いてますのでご参考にどおぞ
 https://flic.kr/p/Yrj2Yk
 https://flic.kr/p/Yrj4QB
https://flic.kr/p/Yrj8An
https://flic.kr/p/XQfLnb
https://flic.kr/p/XQfQcf
https://flic.kr/p/YbdkM5
https://flic.kr/p/YdRCVX
https://flic.kr/p/XcWTBX
https://flic.kr/p/YdRFa6

2017年4月30日日曜日

おっすおっす

まただよ!また更新が止まってるぞ!

名古屋遠征してきました。
 荷物があまり積めない・・・・
1年半ぶりの名古屋出展でした。







 打ち上げは肉!肉!肉!!!
おいしい肉バルに連れて行ってもらいました。

翌日は大垣へ
 SEFくんのEVO GT-A
はじめてみた気がするw
大垣駅前でパスタ喰って金蝶園で水まんじゅう吸い込みましたw
4月はさくら餡です。
 駅前のそば屋。。。次はこれを食べよう
 帰りは雨・・・
 新東名の岡崎SAに虎屋のういろを発見!


旅の〆は軽率にさわやか
喰ってばっかりだなww
アイドールの戦利品は
ロンシュカさんのワンピースと
びんづめさんちのラスイチ残った欲しかった色のにゃんこセット。
完璧じゃないすか?これw
だいしゅきホールディングスのみんなにお土産
アパ社長カレー

ではまた


2017年1月18日水曜日

カメラ買ったりDDミクさんが可愛かったり

久しぶりの更新ですね。
ディーラー活動が忙し・・・・・・

なんでもないです


カメラを買い換えました
α7Ⅱです。
下取り値引きとキャッシュバッグが有ってα6500より安いってね・・・
ぶっちゃけますと使い勝手はα77の方がよかったかな。
まぁ馴れでしょうね。画質は格段によくなってます。


あと車も替えました。
勢いでw
初めてのホンダ車です


あと、最近ミクさんがなんか可愛い




チークとリップをすこし増しました。
雪ミクより濃いかな
やや冷たい感じの表情がかわいらしくなりました。さすが万能ヘッド

 あと、本格的洋裁デビュー。
試行錯誤しながらドール用のバッグを縫ってます。
YURIQLO次の出展は名古屋アイドールです。


と、いうわけで本年もよろしくお願いします。