1/3ドールメインのブログです。うちの子達の写真と時々日常のネタなどお届け。


2016年1月11日月曜日

カメラを買いました

新年一回目の更新となります。
本年もよろしくお願いいたします。

さてさて、新年早々カメラを購入w
なんで買ったかって?人にお勧めしてたら欲しくなったんだよ!!!!

まぁ今年にサブ機の更新をするつもりだったのでそれが早まった感じ・・・
言い訳は置いておいて、

何を買ったかというと・・・

オリンパスOM-D E-M10です。
(`・ω・´)またマウント違う!
NEX-5RかNEX-6かα6000を買うつもりでした。
選ぶ基準に「軽量」「2ダイヤル」「チルトモニター」「ホットシュー」「EVF」でしたが、
これに「Wifi」「ボディ内手ブレ補正」が付いてるって正に理想なカメラじゃない?w
ただひとつ、センサーサイズが小さいってのが気になりますがね・・・

E-M10は現行機にmarkⅡが出ており、型落ちになりますが、まだ新品でも手に入りますね。
狙ってたのは某Y電機で新品レンズキットが税別ヨンキュッパのポインヨ10%でした。
今回手に入れたのは中古のダブルズームキットで、ショット数が少ないとてもお得な超美品でした。
並べてみました。α77デカイww
NEX-C3と並べます。NEXよりちょっと大きいかな。
グリップがしっかりできるので小さくても問題ないですね。


オリンパスのカメラはSTYLUS XZ-2以来ですが写りが楽しみw
さて撮ってみましょう
M.ZUIKO14-42EZ
パンケーキタイプの標準ズームですね。フラッシュの設定がアレじゃw
まぁキットレンズらしい写りですね。
M.ZUIKO40-150のワイド端開放
14-42の40mmより40-150の40mmの方が1段ほど明るくなります。
これも40-150開放で。家撮りでわかりにくいですが、キットレンズにしてはがんばってませんか?w
センサーサイズが小さいので、フルサイズ換算80mm付近ですが開放で程よい被写界深度ですね。

 逆光でフラッシュ焚いてます。40mmSS1/50F4.7ISO200

手ブレのテスト
40-150でワイド端SS1/13F4ISO200
しゃがみながら片手持ちタッチフォーカスでもブレてない!
さすがオリンパスの手ブレ補正ですねー。SS1/13でも余裕!
んで、かなり好みな写り!
小さいセンサーで高感度が不得意な分、遅いシャッタースピードで露出を稼ぐオリンパスならでは。
みかん「またカメラ買ったの」
おっさんみたいな顔だけど女の子ですw

このカメラもレンズも気に入りましたw今のキットレンズってすごいなww

アートフィルターも色々あります。XZ-2より多いかな?
そしてWifiを使ってスマートフォンでリモートコントロールもできます。
露出、ISO、WBが調整できてタッチフォーカスでシャッターが切れます。
リアルタイムで映し出される画像は荒く、ピントが合ってるかわからないのでAFはカメラ任せ。
撮影するときれいな写真がスマホに転送され保存もできます。
これもしかしてバリアングルモニターより便利?w

まだ室内でしか撮ってませんが、コンパクトでドールと一緒に持ち出すには良さそうですね。
早く短焦点レンズが欲しいw

実は正月2日にEマウントシグマ19mmもポチってましたが・・・・手放すかな・・・