1/3ドールメインのブログです。うちの子達の写真と時々日常のネタなどお届け。


2015年4月20日月曜日

SAL35F18レンズを買いました。

単焦点レンズを買いましたのでドール撮影で使ったみた感想を書きたいと思います。
SONYのAマウントの廉価版単焦点レンズ
「はじめてレンズ」なんてこっ恥ずかしい名前がついてますwww
プラスチッキーな外観・マウント部でいかにも廉価版レンズな見た目ですw
個人的に高いレンズは自分の使い方とは合わない(お財布的にも)のでありがたいラインナップです。
30mmF2.8MACRO/35mmF1.8/50mmF1.7/85mmF2.8とサイズが有りますが
今回はDT35mmF1.8SAMを手に入れました。
手持ちのα77やNEX-C3のAPS-C機で使うとフルサイズ換算約52mmになります。
 「はじめてレンズ」シリーズの85mmと並べてもほぼ同サイズ
レンズにDTとあるのは、はじめてレンズだけに童貞・・・ APS-Cサイズセンサーのカメラ専用ということです。
ピントリングを動かすと85mmの方が長いですね

撮影してみましょう
すべてα77で撮影しました

開放F1.8ですと顔の一部しかピントが合わないのでF2.8まで絞っています。
絞るとシャッキリ
開放で撮ったら左目しかピントが合わなかったので2段絞り(F2.2)
2段絞っても背景のボケはそんなに変わらず
個人的にめっちゃ好きな写りですw

外に出てみましょう
いつものメンバーと城南島へw
F3.5まで絞りました。
23cmまで寄れるのでなかなか使いやすいですね。

F2.5
ピントはアイにAFで合わせてます
公園のテーブルに置いて立って撮影。
イベントの有料卓を想定した距離。
なかなか良いですね。
F3.2
面白いように撮れますww
SAMモーターレンズをAFで撮ってますがAFスピードはSAL85F28より早いです

一つ問題があるとすれば・・・・
85mmもそうですがMF時のピントリングは軽すぎて振動でズレます。
接写時は歪曲も有ります。歪曲補正のあるボディで撮るのがベストですね。
新品実売17千円前後のレンズでこの写りは満足です!
実はEマウントのSIGMA ArtLINE30mmと迷いましたがAマウントを選びました。
ドール撮影にもぴったりなのでAPS-CのAマウント機をお持ちの方は是非手に入れてみてください!
次は50mmだなw



ちなみに・・・
SAL85F28開放で桜を前ボケさせてみました。
85mmも面白いw

2015年4月13日月曜日

立川へ行ってきました

京都ドルパアフターイベントへ行ってきました。
どうせならって事で4月末で一度閉店するボークス立川SRへ

ドール者の朝は早い・・・・

朝5時出発
蜜柑猫さんが昭和記念公園で早朝撮影されるとのことで便乗しました。

生憎の曇天・・・ここんところこんな天気ばっかりや
(ノ)`ω'(ヾ)せとかちゃんかわいいなぁw


 もちろんエビフライもw
道路の中央分離帯にある遊歩道
植え込みがあるのですが花が少なく残念・・・
ここで雨が降ってきたので退散しました。

で、初めての立川SRでのアフター
ボークスはこのビルの7階か・・・
つーかこのビル「ふろむちゅうぶ」って言うんですね。
なかたけかと思ってたw
階段で屋上まで上がるエクストリームの後抽選
 嫁148俺111蜜柑猫さん79
安定のアフター3桁で店内見ずに速攻退店www
帰りに通った成瀬の恩田川沿い
桜が綺麗でした。 こんなに良い所あるのに知らなかったw

で、その翌週・・・・
再び立川へw
ドルパのガイドブックを買うついでに撮影
背景とひな壇しかなく、閉店前でそっけないなぁ
なんて思ってましたが、小物があったので盛ってみましたw

めっちゃ楽しいw
30分じゃ足りないなww

撮影を終えて飯案件を探すと・・・

 伊勢丹で東北フェアやってたので山形牛と米沢牛の弁当と仙台銘菓萩の月をGET!
牛肉食べ比べじゃ~ww
弁当買った時に応対してくれたおっちゃんからとんでもない一言
「この弁当東京駅でも人気なんすよ」

/(^o^)\俺んちからだと立川より東京駅のほうが近いよ!!!!
まぁ美味かったけどwww
 お弁当は昭和記念公園で食べました
 桜撮影ラストチャンスって事で、人が少ないところで撮影開始。
SLT-A77V+SAL85F28で撮影
前ボケだと面白いことになりますw

立川SRで買ったもの
天使のころもスタンダードの制服を買いました
YURIQLOではこの制服用のパーカーを企画してます。



2015年4月9日木曜日

ドールと車

3月の話ですが、レンタカーを借りて皆でドライブへ行ってきました。

今回借りたのは
真っ赤なアウディA1

新宿で借り、ひとっ走り東扇島へ

もちろんドールを連れて行きましたが風が強いし天気悪い・・・・

 半ばあきらめぎみに車とドールを撮影w
 A1かっこいいなぁw


 赤い車は撮ってて楽しいぞ!?w
曇っててもコントラストはっきりします。

 6時間借りましたが、なんやかんやで返却のお時間。
集合写真撮り忘れたので大井PAで撮影w
ちみさん、ジュニさん、えれね君お付き合いありがとうございました。


新宿へ車を返しアキバへ
今年はじめてのドルポ
撮影ブース変わってないじゃんwww
ドルポへ来れば誰かに会えるwって事で、ほぼ横浜ドールお茶会のメンバーが集結w
「メシどうする?」なんて聞かれて迷ったので・・・


神田のコートダジュールへwww
後ろの方は気にしなくても大丈夫ですwドール仲間ですwww
3時間ほど飲んだり歌ったりでおひらき。たのしかったー

よく考えなくても飯を食ってなかったので2次会へ



神田のよなよなエールが飲めるお店へ
皆でいろんなもんシェアして食べたけどどれも美味しかった!
楽しい一日はあっという間。
恒例の?ブレブレ写真とって帰りました。
気がつきゃ終電1本前だったwww