1/3ドールメインのブログです。うちの子達の写真と時々日常のネタなどお届け。


2014年7月30日水曜日

君津・清水渓流広場で野外撮影

久しぶりの本格的野外撮影をしてきました。

朝3時出発w
4時半に君津市内で待ち合わせして房総スカイラインを鴨川方面へ

君津の道の駅の先、片倉ダム清水渓流広場へ5時過ぎに到着。

早速展開



ここの公園は川のトンネルがあり、奥には小さい滝が有ります。
深い森に居る感じがいいっすね

流れが緩やかな小櫃川
スローシャッターで水鏡ができます。
紫陽花もまだ咲いてました。
ゴミちゃん夫婦、ヒロセさん夫婦、ちみさんとこの子達と集合写真。
朝もはよから参加お疲れ様でした。

9時前に撤収。
夏休みでしたが他に遊びに来た人はいませんでした。

君津IC近くの四季の蔵へ
ぴーにゃっつを出している潮騒グループのお店ですね。
 食べ物屋さんが開くまで車でしばし仮眠・・・・
和食処と回転すしが11時開店
何食べようかなー

 金目鯛のぶっかけ丼を頂きました。めっちゃうまい!

14時ころ帰宅しました
おみやげはもちろんぴーにゃっつww


2014年7月22日火曜日

買い出しとラジオ会館オープニング

 7月21日(日)ちょっくら都内へ買い出しに
日暮里なう
繊維街に行くも日曜はお休みwwwww
ついカッとなって・・・・
谷中なうwww

 五重塔跡と谷中銀座を散策
       
谷中初音町と言えばこの動画っすね。
この曲好きで聞いてると泣いてしまう

和栗やさんでスイーツなどを堪能しました

ここから浅草橋へ移動してスワロフスキーなどを仕入れました
そしてアキバへ

 akiさんとkyoujuさんと合流w
いざラジ館へ
裏手から並びましたが5分ほどで入場できました。

8回のボークスへ直行w
ドールポイントで今度のドルパの限定娘の展示。
撮影OKだったので・・・・

 DDアリサ
一体型のL胸かぁ・・・いいなw

 DDS菊池真
こっちは一体型S胸かぁ・・・これもいいなww

えー・・・お客さんが多くて他の写真は無念ww
そんな人混みの中・・・・


白レンズドール撮影おじさんだぁぁぁぁぁwwwwwww
SONY SAL70200G2をお迎えしたR.SATOさんでしたwwいいなぁぁぁぁ

17時に撮影会が始まりましたが人が多くてドールを出すってレベルじゃねぇww
詩音を連れて行きましたが出さずに帰りましたw
お店を出ようとしたら大雨・・・足止めをくらいラジ館をウロウロ・・・・
小ぶりな隙に駐車場に戻り首都高へ
雷と大雨が家に帰るまですごかった・・・
横羽線は滞水で渋滞しました。

では戦利品の披露
akiさんに確保をお願いした
ドリームウィッグ ロマンティックウエーブ みるくホワイト

(ノ)`ω'(ヾ)誰だ?wwwwwwww
ボークスの今までのウィッグと髪質が違いますね。
細く柔らかいです。
あと抜け毛が多いかな・・・・
そのうちメロングリーンも買うつもりだけどどうしようかなぁ






2014年7月21日月曜日

アイドール41に行ってきました


今回のアイドールはディーラー参加しました。
開始1時間くらいはバタバタと来客が有り、おかげさまで盛況でしたw

こんな感じで展開しましたー


卓に遊びに来てくれた子をパシャリ
 なんかカオスな卓にww

 ディーラー参加とはいけしっかりと買い物をしましたw
 のんたんはんどめいどさんのパーカー。こういうの欲しかったんやー

HISYO-HISYOさんのアイ。めっちゃ光りますw
ミク衣装でお馴染みのGINGER TERさんのガーリーワンピ。GINGERTERさんはオリジナルもいい!
 青髪にしたらニパ子っぽい?wwww






2014年7月3日木曜日

カメラあれこれ

カメラの環境が変わったのでちょっとまとめ

レンズを買いました。
タムロンA09 SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
軽量コンパクトだなんて言われますけど、1650と比べると銅鏡が細いぐらいで重さなどあまり変わらない印象。
ドール撮影などで、50mmではちょっと足りないシーンが多いので、70~90mmくらいのレンズが
欲しかったので、いろいろ精査した結果、出先で一本で済むズームレンズに決定。
ちなみに新品・中古含む予算3万程度で検討した他のレンズは・・・

【ソニーSAL85F2.8】
隠れツァイスレンズとか言われてますが、お店で触ってみた感じ面白い写真が撮れそうな感じ。
【タムロンSP AF90F2.8MACRO】
寄れるし明るいし試した印象もいい感じ
【シグマ17-70F2.8-4DC MACRO HSM旧タイプ】
広角から使えるズームレンズ。ワイド端はF4なのがどうかなと

A09は値段の割には良いレンズと言われますが、ドール撮影ではどうかな?
試し撮りしました

A09は周辺の解像がイマイチなんて聞きましたが、フルサイズ用のレンズをAPS-Cのカメラで
使うので、レンズのオイシイところだけ使えるかな?なんて思ってます。
自分の撮り方だと、割りと被写体が端に来る写真が多いので実験的な撮り方をしてみました。

被写体を中央と右に置いた写真を撮り比べます。ピントは左目です
画角はすべて28mmですISOは100
F2.8の開放
やや拡大するともやっとする感じ

 
 F3.5です
等倍で見るともやっと感
F4.5です
このへんまで絞ればいい感じ。ただ背景のボケが少ないですね。

75mmF4です
75mmF4.5


インダスター61L/Zや1650のバッキバキな写真に対してソフトな印象ですね。好みがわかれるかも。

 ちなみにコチラはSAL1650F2.8でF3.2で撮影
(ノ)`ω'(ヾ)うーんやっぱり1650の方が好みの写り。
使い込んでレンズのいいところを探っていきたいと思います。



話題をもう一つ

ボキッ!!

  ( ´・ω・`)うわぁぁぁぁ
室内で撮影中に三脚が倒れ、α77とF43AMを壊してしましました・・・・
近所のカメラ販売店に修理を依頼しようかと思いましたが、
秋葉原のソニーサービスセンターに持ち込み修理を依頼。

後日見積が出た時の衝撃の一言
「F43AMですが、部品の欠品でいつ直るかわかりません」
(´・ω・`)この間まで売ってたモデルやぞ・・・・

と、言うことで・・・修理相当額で新品のF43Mに交換してもらいましたw
マルチシューのフラッシュなのでシューの変換アダプターを使います。
よって、手持ちのYONGUNOのフラッシュが使えるようになりましたww

F43Mをワイヤレス発光すれば2灯になりますw
F43MにはLEDライトがついています。
10段階の光量調整ができ、コレが結構明るい
暗所での撮影に使えるけどWBの調整が難しいかな・・・