1/3ドールメインのブログです。うちの子達の写真と時々日常のネタなどお届け。


2014年4月27日日曜日

4月の出来事

ブログの更新が滞ってたのでまとめて


桜の季節。
今年は天気恵まれなかった感じですね。
桜散る東方公園にて
 この後大雨・・・・そしてみぞれに
 凛音「散っちゃいましたねー」

 水たまりに浮かぶ花びら
これもまたいいですな。

 チューリップ

 東方天満宮へお参り
 チューリップが咲いてました
江川せせらぎ公園
こちらもチューリップが満開!

満開の芝桜

こんな淡い紫の芝桜があるんですねw好みの色w

船!
横浜大さん橋にダイヤモンドプリンセスが来てました。
めっちゃデカイ!


象の鼻パークで一枚
人が多くて難易度たかいwww

遠征はしてませんが横浜市内で野外活動しております。

カメラあれこれ

ご無沙汰しておりますw

最近α77とNEX-C3+1650F2.8も気軽に持ち出すには億劫になって来ましてw
そこで、小さいけど性能の良いカメラを探しておりました。

予算は3万程度。モデル末期の叩き売りを狙うw

狙いは前から欲しかった
PENTAX Q10

アマゾンでスタンダードカラーのダブルズームセットが29,800円
何気にキットレンズが明るくて軽量コンパクト一眼レフ。
Q7のカラーオーダーでミク色が欲しかったけどまぁいいかw
って事でポチポチッ

詩音「何このカメラ!めっちゃかわいい!」
( ´・ω・`)ちょっとおもちゃぽいかったな


 NEX-C3と並べると・・・あれ、そんなに大きさ変わらんwww
試し撮り
あーw流石ペンタックスらしい色w
んで、06望遠ズームに付け替え。こちらは35mm換算約70~200mmオーバーのF2.8通しズーム

・・・・・・・・・・・。

ピントが合わない・・・・MFでも・・・・・・・・
(´・_・`)さよならQ10


選考し直しです

次に気になったカメラ
オリンパス STYLUS XZ-2
こちらもアマゾンでモデル末期のセール品で21,000円でした。
ハイエンドコンパクトデジカメなのでホットシューがあります。
同時にポチった中華フラッシュを装着wちゃんと光ります。


ボディはNEX-C3より大きいw
レンズのせり出しが小さいのでコンパクト感あります。
モニターはチルトして、レンズリングで絞りやピントの調整ができるすぐれもの!

では試し撮りへ

絞り開放です。ズームしてるのでF2.5くらいかな
NDフィルター内蔵なので晴天で開放でも露出バッチリ

20mmF2.4
綺麗な玉ボケです。
11種類のアートエフェクトで面白い写真撮れそうw

アマゾンのレビューでボロクソ言ってる人が居ますが、操作性もよく写りもいいのでメインカメラになりそうですw