1/3ドールメインのブログです。うちの子達の写真と時々日常のネタなどお届け。


2013年3月20日水曜日

光と影

(´Д`)花粉がすごくてYAGAIできないのでおうちで撮影。
 家ではお酒呑みながらのんびり撮れますなw

光の入れ方で印象が変わるのが面白いw
「あのね・・・・ないしょだよ?」
( *´д`*) えっ何の話かな?

今回はαNEX-C3 INDUSTAR61L/ZとRIKENON50で撮影


2013年3月10日日曜日

東方梅花覧

この週末一気に暖かくなり、梅の花は満開!
と、言うことで、写真を撮ってきました。


んで、なんでこのタイトルかって?(いや、聴かれてないぞw

 咲夜「ホント暖かくなりましたねー」
( ´・ω・`)だが花粉がすごい(ズルズル

ここは横浜市都筑区は梅の名所「東方天満宮」です

咲夜「とうほう?腋巫女が出てきそうなところですね」
( ・ω・)「とうほう」じゃなくて「ひがしかた」って読むのよ

 今日はαNEX-C3にRIKENON50F2で撮影
一番初めの写真のみPENTAX-M28F2.8です
 園内には中国から贈られた黄緑梅が植わってます。
なんだか著名な方が彫った狛犬さん
 咲夜「ほんのり梅の香りがしますね」
( 'A`)もうね、花粉が凄くて香りなんか・・・・
咲夜「無理して出てくるからですよー・・・今日はこの春一番の花粉飛散量だそうですよ」

左が絞りF2(開放)右がF8です
なんかバッキバキな写真w
花の写真は円形絞りできるレンズが欲しいですねw

咲夜「あのピンク色の梅がいいですね」
桜しか興味無かったけど、梅もなかなかいいもんだね。

早々に引き上げまして
腹減ったので
ドミノでピザ頼んだw




 うむーw





2013年3月9日土曜日

昔のデジカメ

散らかり放題の部屋をごぞごぞ・・・

見つけましたw


SONYサイバーショットP50(左側
2001年4月発売、 211万画素CCD、光学3倍ズーム、単三電池使用のカメラです
隣にC3を並べてみましたが、幅はほぼ一緒



本体はさすがにC3の方が薄いですねww
横の6Xってのはデジタル6倍ズームの意味・・・・・・
樹脂ボディーなのでかなり軽量です。

背面の液晶画面ちっさwwww
逆にココまで小さい液晶作れたんだからすごいよねw
光学ファインダーが付きます。小さくて使い物にならないけどw




 P50で撮影
 昔のデジカメにしては良く写るなw
WBの設定が少ないので色がイマイチw
 1600x1200サイズで記憶できます。
メモリーカードはもちろんメモリースティック



NEX-C3+RIMENON50
1400万画素の差が出てます?
圧縮してるから微妙ですが、元の大きさで見ると差が出ますね。
俺の写真がへたくそなだけかも知らないけど┓( ̄∇ ̄;)┏

2013年3月7日木曜日

河口湖撮影会(そのに

では続きを・・・

館内へ移動
オルゴールには見もくれずww
端っこの通路で撮影。
白く飛ばすと雰囲気出るね!


 咲夜「クンクン、いい匂いがしますー」
 ゚д゚)オイコラ!
館内ではコスプレ撮影してる方々が居ましたねw

13時前に撤収。お昼ごはんに行きました。


湖畔の公園に移動・・・・・
 なんじゃ!このカンバンは!wwwww
泥沼・・・ドロ沼・・・・ドーr沼・・・・・・・・

どうやら河口湖の水位が減って湖底が露出したようですね。
「そして皆沼底へ沈んでいったのであった」
引きで撮るとめっちゃシュールww

 てふ男さんが行ってみたいと言う廃墟跡地へ・・・
めっちゃ階段を上り小曲展望台へ
  ゚д゚)アラフォーにはキツイっす!
 「結構高いですね。天気がいいと見晴らしが良さそうですが・・・」
(´・ω・`)なんか曇ってきちゃったね


 「じゃ、河口湖大橋をバックに撮りますねー」

「はい!オッケーデース!いい写真撮れたよー」

16時ちょっと前
そろそろ寒くなってきたのでお開き
てふ男さんの車で河口湖駅へ送ってもらい、みんなと解散しました。

かえりは元205系へ
なんだ、ロングシートか・・・・
大月から115系でビールクズw
鉄道旅の醍醐味ですね。クロスシートで呑むビールは美味い!
よったかさんに自衛隊のお土産をいただきました。
ありがとうございます

てふ男さんちのにーみさんの写真集買いましたw
うちの子でもこういうの作ってみたいなー
そして、幹事お疲れ様でした。

河口湖オルゴールの森、また行ってみたいですね。


2013年3月5日火曜日

河口湖撮影会

てふ男さん主催の河口湖撮影オフに参加しました。

河口湖だったんで車で行っても良かったんだけど、ガソリンが高い…
日帰りの往復切符にお得なのがあったので電車移動。
大月から富士急行。
乗ったのは元京王5000系
これに乗ったのはことでん1100系以来だなー
おおおお富士急行カラーだぁぁぁぁ
富士山駅でちょっと途中下車。
国鉄車どうしが離合
これが見れるのもあとわずか!?
河口湖駅に到着。
てふ男さん、エアロさん、ひよりさん、よったかさんと合流。
河口湖オルゴールの森へ到着
ここはコスプレイヤーの撮影地でも有名らしく、
事前にドール撮影可能か問い合わせてもらい、快諾いただいたので安心して展開w

他の来館者の邪魔にならないよう撮影会開始!
やたらテンション高いおばちゃんがドールとツーショットして行きましたwww
えーとですね…けっこう人が居ますwww
館内でオルゴールコンサートがある時間は人影が薄くなるのでその時間を狙って…
クリスタルガラスのツリーがありまして、ここでINDUSTAR61L/Zの出番
「あっ星が輝いてますね!」
【ダビデの星が舞い降りる】
SONYαNEX-C3+INDUSTAR61L/Z F6くらいですね
星の色がなかなか出ない…
もうちょっとSS早くしても良かったかな
ミラーレスのエントリー機でもこれだけ撮れるからすごい!
あと、顔にゴミが乗っかってるのもよく写る(∩´﹏`∩)
あー…なんかゴミが乗ってる………
「ちょっと写真いいですかー?」
アゾンのリリアさん
描き目の子は表情作るのが難しいなぁ
おや?カエルがw
「ますたーこちらがてふ男さんですよ」
( ゜Д ゜)おお!あの車で送ってくれた方は仮の姿......!?


そんなこんなで後編へ続きます