1/3ドールメインのブログです。うちの子達の写真と時々日常のネタなどお届け。


2013年2月24日日曜日

ドールショウ横濱へ行ってきました

参加今年一発目のドールイベントです
朝から盛大に寝坊して友人のk-taくんが来る20分前に起床w
朝飯食べないと動けないので優雅にガストで朝食w

気を取り直して開場入り
もうお昼やんwwサーセンww

SEFくんに展示卓を確保していただきました。ありがとうございました。
ではうちの子展開

K-taくんちのピュアニーモをだっこ
 にゃー!
 Kyoujuさんのキックボードをお借りしました。
詳しくはこちらへ>http://d.hatena.ne.jp/kyouju2571/20000101
キックボードいいなぁwwメッチャ欲しいけど結構いいお値段。
見れば納得の値段なんですけどねw






そのほかのお仲間の娘たちを









 フォロワーのnonkunに会いました
出張中にお迎えしたミイコさん
 「お、おっぱい大きいなぁ・・・・」


( ´・∀・`)寄せても敵わないぞw
しかし同じ06ヘッドでも雰囲気違いますな。

今回は、これの前日にNEX-C3買っちゃったんでお買い物は自重w
買ったのはこれだけ
唐草模様の風呂敷ww
帰りに卓のみんなで馬車道のサモアールへ
 久しぶり来たなー。ここは紅茶がおいしいお気に入りのお店です。

(*´∀`)ほうれん草のオムライスめっちゃ美味かったー

今回の記事の写真はNEX-C3で撮りました
レンズはM28F2.8とRIKENON50mmF2
狭い場所だったので撮りやすかったw
MFのピント拡大とチルトモニターで捗りました。
しかし暗くて手ブレが・・・・

サブカメラ買いました

α77いいカメラです。めっちゃ気に入ってますが、嵩張る場面がたびたび・・・

サブ機欲しい・・・ いろいろ物色しまして

コンデジ持ってるけど写りがいまいち・・・

購入条件は
中古、出来れば新品のミラーレス一眼・軽量コンパクト・ボディ2万円前後・手持ちのKマウントレンズが生かせる・・・
候補は
1)PENTAX Q(最小一眼、純正アダプターでKマウントも)
2)OLYMPUS PENmini (アダプターでいろいろなレンズが使える)
3)SONYαNEX3シリーズ (上記利点で尚且つAPS-Cセンサーと可動モニター)
4)PENTAX K-01 (Kマウント、アダプターでM42も)

オークションや通販サイトを探し決めたのが
一応現行モデルのSONYαNEX-C3
オークションでレンズなし新品13Kでした
ピンクのボディがかわいいwww
KernelのKマウントアダプターでペンタックスのレンズを装着。
KIPONのKマウント用M42アダプターでインダスター61も使えます。
SONY LA-EA2でAマウントレンズも使えるのでそのうち買い揃えたいですねw

写りは次回、ドールショウ横浜の記事でご覧ください。

2013年2月20日水曜日

公園ぶらぶら

先日買ったレンズ、INDUSTAR61をα77に付けて町田市内の公園へ
薬師池公園
モヤモヤさまぁず町田回でも散歩してましたねw
寒いけどけっこう人多いですなw


売店で月見そばをいただきます。冷えた身体に美味しい


普通の写真はここまでだ!
出てておいで咲夜くん!


「ずいぶん古いお家ですね。ますたーのご自宅と同じくらいですか?」
( ´・д・`)おいこら
 移築された古民家がありました。しかし人が多くて・・・

移動します

野津田公園湿生花園

 「なんか枯れちゃってますね」
冬枯れの湿生花園。誰も居ないので撮影が捗るww

 昼間のINDUSTAR61
ボケが「がやがや」した感じw
でも遠近感がいい感じに出て好みの写りです
50mmレンズはYAGAIではちょうどいい画角かもしれませんね。
「そろそろ帰りましょうか。ますたーは晩御飯の準備があるんですよね」
( ・∀・)身体も冷えたし今晩は鍋にするかー





2013年2月17日日曜日

レンズを買いました

以前から気になってた
オールドレンズ

元PENTAX遣い(いや、まだ持ってるけど)としてはスーパータクマーなどの
M42スクリューマウントレンズが使ってみたい!
ってことで買ったのが

INDUSTAR61 L/Z MC 50mmF2.8
 ( ´・д・`)さっきスーパータクマーって言ってなかったか?
レンズちっちゃいですねwフイルムカメラ用のレンズですから
これでフルサイズも使えるんだもんなぁ

KIPONのスクリューマウントアダプタを架して装着します
1983年製のロシアレンズ
特徴的なのは絞り羽根
F4~F8で金平糖のような形になります。
んで
ぼかすとこんな感じに
賛否両論あるかと思いますがなかなか面白いボケっぷり


イルミネーションとか撮るといいですね
α77のピント拡大機能で楽に撮れるww
K10Dでは苦労したのにwww
開放からちょい絞りで綺麗な円形ボケします
30cmくらいまで寄れますね。

ピントが合うところはバッキバキな感じで写りますね。
かなり好みの写り方。
 友達と若洲公園で試し撮り
夜景もいいな
 (´・д・`)ゲートブリッジ消灯しちゃった・・・
 MFなんで動きのあるものは難しいw
三脚使ってじっくり撮りたいですね。
手持ちでこの明るさは厳しいw

ちょっとM42レンズもそろえてみようかなw
ミラーレス一眼につけても楽しめそうですね。






天使の里へ行ってきました(その2

里オフレポート第二弾です。引き続きよろしくどおぞ

建物から出てお庭へ

 (´・∀・`)いっぱい居過ぎて収まりきんないww
 nachiさんちの娘、アイがいいなぁー
 霞中庵が見えるお庭
「ますたーのご自宅のお庭そっくりですね」(棒読み
(´・д・`)おれんち庭無いし・・・・・

喫茶室でお茶タイム
こういうところにしては680円と良心的な価格w
しかもおいしい!


 タイトなスケジュールで天使の里を離脱
嵐山から嵐電に乗って西院へ
混み過ぎだろバカヤロー!

二次会開場のカラオケパーリィルームへw
 (*´∀`)オビツさんもアゾンさんも出てこーい

 ( ・∀・)ねこみみぃぃぃぃ!




 WBがなかなか合わないし暗いから難しい・・・

 うちの06子なに持ってるの・・・

 「カラオケ・・・誰も歌わないんですか・・・?」
('A`)あぁ撮影の方が捗ってるし
「かんぱーい!おつかれさまー」
咲夜「オルタさん、それは私の赤貝ですっ」

( ´・∀・`)こっちじゃ飲み会が始まってるぞw

へらぱさんのお寿司セットwこういう小道具もいいなーww

しかし今回オフでは珍しくαが3台もw全部EVF機w

びんさんの55と、俺の77と、たなねねさんの37。
37にSAL1650付けたらボディの小ささが際立つww
今回は
キヤノン4台
ソニー3台
ペンタックス2台
ニコン1台
でした。ハヤテりんが来たらα勢最大勢力タイww





最後にみんなで集合
ミノルタ20mmで
フードが厳ついw散歩レンズにぴったりな画角ですな
左のうっすら片ボケはレンズプロテクタのせいかも!?



こちらは35mmけっこう後退します
さすがデジタル専用レンズですな。
きりっと映るw短焦点そろえたいなぁぁぁぁぁ
まぁ写真はうpするのに圧縮しちゃってるんで二枚とも参考になりませんけど・・・

19時ころ解散しました。
京都駅で軽く晩飯難民になり、みんなと別れとまとさんと新幹線へ
晩飯はこれになりましたwなかなかうまいw

 んで嫁にお土産ww

参加いただきました皆様ありがとうございました。
二次会幹事のnachiさんお疲れ様でした。

とまとさんと帰りの新幹線で話したんですが、念に1回くらいこのメンバーでオフできるといいなぁなんてw
また京都に行くぜ!!

最後に、
今回のオフにインフルエンザの感染で参加できなかったハヤテりんがみんなのツイートまとめてくれましたw
http://togetter.com/li/454052

メルティも集合写真に入れておいたぞwww